人生の節目にキャリアコンサルタント

資格取得後に何を学べばいいか

Created with Sketch.

資格取得後に何を学べばいいか

2月からずっと考えていたことがあります。キャリコンの資格は取得したけれど、この先はどうしたらいいか、どのように自己研鑽していけばいいのかという問いの応えることです。
私自身、資格取得後にいろいろな講座やセミナーに参加してきましたが、ようやく学んだことを統合することができました。

国キャリの養成講座で学んだことは、一部でしかなく、その先を体系的に学べる場やプログラムはありません。まして、その人らしさを活かした分野を探し、身につけられる自由度の高い講座は、スーパービジョン以外にありません。

まず、必要ななことは2つあります。
(1)養成講座で学び合ったものをクライエントや組織のために深めること。
(2)数多くの理論の中から自分に適したことを選択でき、状況に合わせて使い分けられること。

そのためにプログラムを開発して参ります。